Blog

Miho’s casual piano No.47「川の流れのように」

2024年4月23日

今回から、マイクとカメラを新しいものにしました。きっかけは、昨年末にCDとレコードの視聴会に行き、そこでお目にかかったオーディオ評論家の潮晴男さんにこのチャンネルをご視聴いただいたところ、「音楽を配信するなら、もう少しきちんとしたマイクを使った方が・・」ということで、SONYのお手頃価格のマイクをご紹介いただいたのでした。   今までは、SONYのマイク一体型のカメラ(かなり古いタイプ) […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.46「テイク ファイブ」

2024年4月16日

今週の曲は、「テイク ファイブ」です。小学生の時に聴いて、5拍子の曲って面白い!と感じ、カッコイイ曲だな~と思っていました。大人になってから、これがジャズの曲であると知りました。   ジャズと言えば・・・、今回はこのチャンネルを始めてから46回目ですが、記念すべき第50回には、ジャズボーカリストの情家みえさんをお招きして、二人でトーク付きのミニライヴをお届けします!(配信は5月14日の予 […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.45「めぐり逢い」

2024年4月9日

今週の曲は、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」です。いわゆるヒーリングミュージックを弾くのは、初めてかも知れません。これまで、このチャンネルでは歌詞のある曲を沢山弾いてきましたが(それはそれで新鮮でした!)、歌詞のない曲を弾くのは慣れているため、より自由になれる気がします。このような曲は、聴いていただく方も、その時々によって感じ方が様々に変わるのかも知れないですね♪  

続きを読む

Miho’s casual piano No.44「なごり雪」

2024年4月2日

今週の曲は、昭和の名曲「なごり雪」です。イルカさんのイメージが強いのですが、元々は「かぐや姫」のアルバム収録曲だったそうですね。「名残雪(名残の雪)」とは、春に降ってくる雪とか、春に残っている雪を指すようですが、今回の編曲の出だしは、どこか雪解け水のイメージが浮かんできます。   先月は寒い日が多かったので、今もあちこちに「なごり雪」がありそうですね。そんな雪を思い浮かべて、お楽しみくだ […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.43「トップ・オブ・ザ・ワールド」

2024年3月26日

今週の曲は、カーペンターズの名曲「トップ・オブ・ザ・ワールド」です。明るく爽やかな雰囲気が、とても気に入っています♪   小学4年生の時はエレクトーンを習っていて(その頃は、ピアノの他にヴァイオリンも習い、大阪音大付属音楽教室にも行っていたので、超絶忙しかったです 笑)、その時に弾いて知った曲なのですが、楽譜から受けた印象は、カーペンターズのものより角ばっていて、メリハリの利いたものでし […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.42「卒業写真」

2024年3月19日

この時期は、卒業の時期ですね。「卒業」と聞くと、もうすぐ娘が迎える小学校の卒業式を思ってしまいますが(笑)、この曲は、もっと先の、おそらく高校卒業のアルバムを見て・・・という設定でしょうね。私がまだ小さい頃の曲なので、大人になってから知りましたが、メロディといい歌詞といい、素敵な歌だなと思っていました。やっぱりユーミンはすごいな~!   今回の編曲はちょっぴりジャズ風で、お洒落な響きにな […] 続きを読む

CD&レコード制作 その6「印象派展、そして眼鏡屋さんで・・♪」

2024年3月16日

  昨日は春の陽気になるというので、前から気になっていた東京都美術館の「印象派展-モネからアメリカへ」に行きました。久しぶりの美術館で、ワクワクです!特に今はドビュッシーに取り組んでいるので、印象派の絵画は興味深々。ドビュッシーの音楽は、よく「印象派」と言われるけれど、実はドビュッシーは象徴派の絵画に強く関心があったそうです。とは言え、実際にドビュッシーの音楽を聴くと、時代背景なのか、印 […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.41「花は咲く」

2024年3月12日

今週の曲は、東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」です。13年前の地震の時は、0歳の息子をベビーカーに乗せて近所のスーパーにいたのですが、大きな揺れとともに沢山の品物が床に落ちて、ワインの瓶も割れて大変なことになっていた光景が、今も鮮明に残っています。帰宅後も、度々起こる余震とTVの衝撃的な映像によって、不安いっぱいで過ごしていました。原発のことも気になって、大急ぎで荷造りをして息子を連れて新幹 […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.40「ルビーの指輪」

2024年3月5日

今週の曲は、寺尾聰さんの「ルビーの指輪」です。小学生の頃、「ザ・ベストテン」を見ていて、12週連続1位で盛り上がったことをよく覚えています。当時はそこまでの人気の理由が分からなかったのですが、今回弾いてみて、リズムが面白かったり、いろいろな要素の詰まったユニークな曲だなと、改めて思いました。   昨年末には、寺尾聰さんが17年ぶりにNHK紅白歌合戦に出演されましたね。健在!の貫録を見せつ […] 続きを読む

Miho’s casual piano No.39「恋人よ」

2024年2月27日

今週の曲は、五輪真弓さんの「恋人よ」です。日頃私がお世話になっている友人からのリクエスト曲で、その友人の大切なお知り合い(海外在住)が、この曲の大ファンなのだとか。子どもの頃によく聴いた曲ですが、今、改めて聴くと、情感豊かでいい曲ですね♪ これを作詞作曲された五輪真弓さん、すごいな~と思いますが、歌唱力もまた、素晴らしいですね!  

続きを読む